なんでもあり

なんか宇宙って実は放っといても勝手に整ってくれるんじゃない? ということに気づいたつぶやきとか

「今目の前にない」のが気になるとき

前回の記事で、


『目の前の現実は過去に自分が決定したことの

残骸だ』


というお話をしました。




で、これって、

「目の前に(願っている事柄が)ない」

って気になるときも同様なんですよね。





過去のいつかの時点で、自分が「ない」って

意識的・または無意識に「決めた」ので、

それが反映されたに過ぎない。




つまり、今目の前にないその状態は、

過去に決めたことの残骸に過ぎない。




だから、その残骸を見て

「やっぱり目の前にないから、ない」

ってご丁寧に拾い上げて採用する必要は

ないんです。





「ああ、なんか知らんけど前に『ない』って

決めた時があったんだな。

ま、いいや♪

今この瞬間はまっさらで、自由に何でも

決められるのだから、私は『ある』を選ぼう♪」



ってな感じで、目の前の現実はかるーくスルーして

自分の好きなように決定したらいいんです。





あ、でも、目の前の現実を見て苦しかったり

ネガティブな気持ちを感じたとしたら、

それはそれでいいんですよ。





ひとしきり、感じてあげてください。



それも、あなたの神としての大切な「表現」です。



前にも書きましたけど、なんなら

神を思い切りののしったっていいんです(笑)。





で、ひとしきり自分の気持ちに寄り添って、

落ち着いたら決めたらいいんですよ。





「じゃ、なに選ぶ?」



って。





いつでも、今この瞬間が一番新しい「決めどき」。




遅すぎるなんてことはありません。




涌き出る気持ちはそのまま流して、




折を見て、決める。





そして、あとは普通に過ごす。





目の前の現実は、


好きだったら採用して楽しみ、


そうでなければ流して終わる。



どんな感情もオーケー。



そんな感じで、気軽に過ごしてもらえればと

思います(^^)