なんでもあり

なんか宇宙って実は放っといても勝手に整ってくれるんじゃない? ということに気づいたつぶやきとか

これまでのことを振り返る 2

いま ここ にいることの意味が、


ようやく最近自分の中で落とし込めるように
なってきた。







これまで何度となく「まだ叶わないのか」と
嘆いたり、焦ったり、苛立ったりしてきたが、





今はそれらの波が薄れ、





「ああ、この時間も必要だったんだな」





と、落ち着いて思える自分がいる。










焦りが完全になくなったわけではないけれど(笑)



















いわば、ここまでの期間は、

自分を深く知る時間だった。




















本当は自分は、どう生きたいか。
















何が好きで、何がきらいか。



















どんな人たちと一緒に生きていきたいか。























それを知るための旅。






























ここから先、「本当の自分」として



思いきり羽ばたくための、



欠かせない準備期間だった。




















準備期間、とはいえ、




たくさんの豊かな出会いがあり、




たくさんの豊かな経験をした。


















それは、



甘いも、苦いも、辛いも、すべてを含めた豊かさ。





















勇気をもって自分の思いを表現し、


伝える経験もたくさんした。
























そのどれもが、わたしがここまで来るのに
必要だったし、






















これからより自由に楽しく生きるために
必要だった。






















自分がどんな人間かわからなければ、

何が「自由」で、何が「楽しい」かも

わからないから。


























それを知るための旅。






























そしていま、ここにいる。





























確かに、冷静に考えると、









もし、あの過去の段階でわたしの願いが

叶ってしまっていたら、














自分の気持ちを表現することを恐れて苦しみ、

本当に欲しいものがわからず悩み、














せっかく叶った「願い」を

十分に味わうことはできなかっただろう。


















もちろん、それだって経験だけれど、















わたしは欲張りだから、


本当に欲しいものはまっすぐにがっつりと


骨の髄まで味わいたい(笑)。
























神様は、わたしの願いをちゃんと知っていた。
















だから、これまでの時間が必要だった。




















過去のわたしからしたら、


「早く叶えてよ! 早く早く!」


と いきり立っていただろうが、








いまのわたしからしたら、


「いやいや、わかる! 気持ちはすっごくわかる

けど、もうちょっとだけ待とう! そしたら100%

楽しめるから! もう少しで必要な準備がすべて

揃うから!」


と言うところだろう。




















伝説の名シェフの奇跡の料理があるとして、



作って8割くらいのところで「早くちょうだい!」

と言われても、



「いやいや、確かにこの段階でもある程度は

美味しいけど、でもあとちょっと待ったら

伝説のスパイスとか秘伝のタレとか加わって

宇宙最高の美味しさになるよ?

それまで待たない?」



と返すのが本当の優しさだろう。



















要は、これまでの時間は「スパイス待ち」

だったのだ。


















かといってどうでもいい時間だったかと言えば

決してそうではなく、














大切な仲間に出会い、



ここでしかできないかけがえのない経験をし、



一緒に生きていきたい人たちにも出会えた。





















どれも欠かせない、大切な宝物だ。

























今もし、自分のいる場所がきらいで、

早く変わりたい、別の場所に行きたい、

と思うのなら、それでいい。























その気持ちを、100%大切にしてあげて。






















いつか、あなたのいたその場所が、

心から必要だったと腑におちる、

そんな日が来るから。



















あなたが今いるその場所は、永遠には続かない。





















いつか必ず、終わりがくる。



















そして、その不満しかなかった場所を

「これも必要だったんだな」

と心から安らかな気持ちで肯定できたとき、





















あなたは既に望んでいた場所に居ることに気づく。