なんでもあり

なんか宇宙って実は放っといても勝手に整ってくれるんじゃない? ということに気づいたつぶやきとか

世界をカスタマイズ

どんな世界に住みたいのか?

どんな世界が好きなのか?

この世界はどんな場所なのか?

人生の意味は?


それらを、思ったように好きなように
決めて生きていい。


これまでは、「世界ってこういうもの」って
人から教えられたり、まわりの人の意見を
何となく取り入れてた、ってことが多かった
かもしれないけど、


これからは、みんながそれぞれ
「わたしの世界はこういう世界だよ!」
ってオリジナルの世界の中で遊んでいく時代に
なるんだろうなぁと思う。


もちろん、これまでだって世界はみんなが
それぞれ作ってきたのだけれど、どこか
意識的でなかったことも多かったかもしれない。


そして、これまでは無意識に世界を作って
いたのが、

「そうか、わたしはこんな世界を作っていたん
だな」

と、自分がどんな世界を作っていたのかを知り、
そこから、

「今まではそれでよかったけど、今度からは
こういう世界に住みたいな。
そうしたらもっと楽しめそうだし、なにより
わたしにふさわしい気がする」

と、どんどん自分の好みにカスタマイズしていく。

その内容は、もちろんひとりひとりちがっていい。
(というか、同じにならない)


人は、自分の決めた世界の中だけで完結し、
その喜びの中を歩けばいいのだ。


みんながそれぞれ大好きな世界で楽しく
生きていく、

そんな日が来るのが本当に楽しみだ。


とにもかくにも、まずは自分からね。