なんでもあり

なんか宇宙って実は放っといても勝手に整ってくれるんじゃない? ということに気づいたつぶやきとか

意味があったし、意味がなかった

って、ここまで書いておいてなんなんですが、

そういった、プラス思考とか、
観念の書き換えとか、
感情の吐き出しとか、
今あるものへの感謝とか、
掃除・断捨離とか、

そういったことを「全く意味がない!」と
否定してるわけではないんです。

むしろ、感情の吐き出しとか、わたしにとっては
すごく大切なことだったし、

掃除や断捨離もやれば本当に気持ちがスッキリする。

みんなそれぞれに真理なんです。


ただ。。


それらの「すてきな手段たち」が、
わたしの根本的な思い違いによって、
誤用されていたんです。


上記のツールたちは、やれば気分がよくなることが多いし、
掃除とかは実質的にも部屋がきれいになったりしてよいことづくめ。

そういう面で、もちろん意味はあります。
(効果的、と言ってもいい)

けれど、わたしがそれらのことを行っていた根本的な動機…

『夢を叶える』

という点においては、これらのことは意味をなさなかったんです。

なぜか。

それは、そもそも、この「夢を叶える」ということに関して、
わたしが思いっきり勘違いをしていたからなのでした。