なんでもあり

なんか宇宙って実は放っといても勝手に整ってくれるんじゃない? ということに気づいたつぶやきとか

幸せ=空気 ~いつでも どこでも 好きなだけ~

昨日ふと気づきました。


私があれやこれやと"願い"を叶えたかったのは、

『幸せになりたかったから』



そこで思ったんです。







今、幸せになればいんじゃね?








つまりですね。






つまりですよ奥さん。







目標を達成したとかしないとか

目の前の現実一切関係なしに、

『今』幸せを感じちゃえばいいんじゃないの?








ってなことを思ったわけです。






いやコレね、文章にすると

「ハ? なに言ってんの今さら?」

的な感じじゃないですか。



どこかで聞いたことがあるような、

ごくごく当たり前の常套句っぽく聞こえます。






ですが、気づいちゃったわけです。


これはあくまで私のケースなんですが。


私、どーゆーワケか無意識のうちに、


『願望が叶うまで幸せにならない!』


って決めてたみたいなんです。


思い込んでいた、というか。



誰に吹き込まれたのか、あるいは

知らず知らずのうちにそう思っちゃっていたのか

今となっては謎なんですが、


『願望が叶うまで幸せを感じることはできない!』


と思い込んでいたようなのです。








でもね。



人間って、豊かな想像力があるじゃないですか。



で、別に目の前になーんもなくっても、

幸せって感じようと思えば感じられるんですよ。

何の条件もなく。



それは例えば、何か嬉しかったことを思い出したり
イメージしてみてもいいし、


そうじゃなくても、何となくこんな感じかな? と
胸のあたりにじわりと穏やかな気持ちを
感じてみるとか。



そうするともう、その瞬間に、その人は
『幸せ』じゃないですか。


現に、幸せを "感じて" いるんですから。



それでいいんじゃないかって思ったんです。




だって私は、もともと幸せになりたかった。


じゃ、今感じちゃえば?


それでもう完成じゃん?



というのが、なぜかストーンと腑に落ちたわけです。




こうなると不思議なもので、


「なんでこれまで、幸せを感じるのにわざわざ
条件を付けていたんだろう??」


って、昔の自分が不思議でなりません(笑)




いやそりゃあね、嬉しいですよ。願いが叶ったり
美味しいもの食べてるときとか。


単純に、幸せを感じます。



でも、身近な例で行くと、


例えば、


良い天気なら嬉しい。

美味しいもの食べれば幸せ。

お風呂に入って幸せ。

お布団に入れて幸せ。

好きな趣味ができて幸せ。



そういうもろもろの「幸せ」ってあるじゃないですか。



それはそれでいいんです。


そのときは、じっくり幸せを感じればいい。


けれどですね。



何で目の前の現象待ちなんですか? って
ことなんです。



そりゃあ、自分にとって嬉しいことがあったら
嬉しいですよ。



でも、それ待たなくてもよくありません??



何でわざわざ、「気分が良くなるために」
「幸せになるために」

"何かをしなくちゃいけない"

んでしょう?



例えば今、あなたが寝っころがってこの文章を
読んでいたとします。



そうしたら、ちょっとだけこのブログから目を離して、
軽く目を閉じて、
なんとな~くでいいんで、

"幸せ"を感じてみてください。











…………やってみましたか?



あんまりうまくいかなくてもいいです。



でも、先ほどの瞬間、あなたは間違いなく

"幸せを感じられるチャンス"があったわけです。



別にそのために、

大好きなチョコレートを食べるとか、
タバコを一服するとか、
ひなたぼっこをするとか、
気心の知れた友達と話すとか、
好きなドラマを見るとか、


そんなこと一切しなくても、


すぐに、その場で、幸せを感じられたじゃないですが。



それでいいんですよ。




あなたはもう、「今、幸せ」な人です。


おめでとうございます!








もちろん、こうしたい、こうなったらいいな、

っていう願望はそのまま持っていて構いません。





でも、不思議と、それらに対する執着が

ぐっと弱まりませんか?






執着があるから叶わない、とか、

執着が悪い、という話ではなく、



単純に心理的にすごくラクだと思うんですよ。




『今幸せ』だから、前ほど

「何としても叶えなくては!」

とかいった必死さ、焦りといったものがない。




私がこのスタンスに気づいたとき、

ものっすごくラクになったんです。




要は、願望のこと考えすぎて(ネガティブな方に)

疲れきっていた、というだけなんですが(笑)









なんで、これからもちょいちょい、

思い出したときに、

『幸せ』を感じていこうと思います。






人って、本来これがデフォルトでもいいくらいですよね。




幸せは、空気と同じ。




いつでもそこにあるし、


自分が望みさえすれば、


いつでも、好きなときに、好きなだけ感じられる。







宇宙は初めから最高に優しかったんだなぁ、

としみじみ思った一件でした。






それではみなさま、今日も素敵な一日を!