なんでもあり

なんか宇宙って実は放っといても勝手に整ってくれるんじゃない? ということに気づいたつぶやきとか

ラクだからやってるだけ

いかにこれまで、自分が自分の気持ちを見て
こなかったんだなあということが
わかりつつある今日この頃です。

最近、ちょっとしたことがありまして、
別に何か起こったわけではないんですが、
人とのやり取りの中で何となく引っかかってる
感覚があったんですね。

うーん、なんかモヤモヤするぞ、みたいな。

で、思いきってその感情の中に飛び込んでみた。

そうしたら意外な思い込みを見つけまして。


『自分らしくあることは恥ずかしいことだ』


って。



…………!!!( ̄□ ̄;)




あら~。

ワタクシ、そんな思い込み持ってたワケですね~。

それは今まで、なんやかんや生きづらかったハズ
ですわ~。


なんか、自分の存在そのものがなぜか恥ずかしい
と思っていたみたいで。

で、その時は、

感情を感じる→思い込みに気づく→そっかそっか~

って感じで何となく終わったんですが。


翌日。

普通に起きて活動してて、ふとそのことを
思い出したんですね。

そうしたら、もうその出来事を思い出しても、
モヤモヤした気持ちが出てこなかったんです。

なんか、ニュートラルというか。

よく言いますよね、観念や思い込みって
気づいたらそれで終わりだって。

ああ本当にそうなんだなぁと思いました。

そして、ここからは完全にわたしの好みなん
ですが、別に観念発見&消去ゲームをわざわざ
時間をかけてやる必要はないな~って思ってます。

だってわたしは、掃除するために生まれてきた
ワケじゃないですから(笑)。

外側の掃除も、内側の掃除もです。

心身気持ちよく過ごすために最低限のことは
しますが、わたしにとってはそれが目的には
なりません。

で、先日の「感情を感じる」ってのも、
わたしがそうしたいからしただけで、
したくなかったらしなくていい。

だって関係ないですからね。

思い込みがあろうがなかろうが、全部叶ってて
この世界は完璧なんですよ。

わたしがそれをした理由はただひとつ、

『それやったらラクになるだろうな~』

と思ったからです。

だって全てうまくいって完璧なら、
日常生活はなおさら、ラクで楽しいほうが
いいじゃないですか(^^)

これをやったから叶う! っていうので
やったわけではないんです。

だってもう既にあるから。

なのでこれからも、マイペースで楽しんで
過ごしま~す♪